fc2ブログ

子孫を残して 

秋も終わりに近づいてきました。今年も秋から夏にかけて朝顔やグラジオラスがいい友人になってくれました。だんだん、人よりも植物がよくなってきました。よくない傾向でしょうか。グラジオラスは赤と黄色の花を咲かせてくれるのですが、今年もきれいでした。そして、先日、掘り返して

    球根

を拾い上げました。古い球根はすっかりしぼんでしまって、そのかわりにその上に新しいものが立派な姿を見せていました。
大きいものが三つと小さめのものが数個。木子もいくらかありました。土の下にあるものだけに見た目はきれいではないですが、この上にきれいな花を咲かせるのです。口幅ったい言い方かもしれませんが、私も、この球根のように自分は陰に隠れてでも、誰かが私の力を使ってくれて華やかな活躍をしてくれたら、と思います。

    学校の教員

なんて、そんなものではないでしょうか。
また来年になったら植えてみようと思います。
朝顔も次々に種ができています。今年は私のミスで開花が3週間くらい遅かったので、そのぶん、種ができるのもかなり遅いような気がします。しかしなんとかできてくれて、ほっとしています。
これもまた来年には蒔こうと思っています。
古い者は去り、新しいものがくる。時の流れです。
会えたらまた来年会いましょう。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4779-f346e8b5