fc2ブログ

クライマックスシリーズ 

プロ野球は好きでした。阪急ブレーブズのファンで、よく西宮球場に行きました。
しかし、阪急はなくなり、阪神タイガーズ一辺倒のテレビも観なくなり、いつしか関心が薄まってきました。
まだアメリカのメジャーリーグの方が気になるくらいです。
今はポストシーズン。
アメリカでは地区シリーズから優勝決定シリーズを経てやっと

    ワールドシリーズ

になります。アメリカのチームしか出ないのにワールドシリーズとはこれいかに、というのはさておき、強いもの同士が出てきて戦い、さらにそれを勝ち抜いたもの同士が戦う、という形です。
一方、日本では、昨日(10月19日)セ・リーグの代表が決まりました。クライマックスシリーズなどと言っていますが、アメリカのポストシーズンとは似て非なるもの。強いもの同士が出て戦うのではなく、弱いものが、ひょっとしたら強いものを倒すかもしれない、というまことに

    奇妙な

シリーズです。判官贔屓の日本人の心を震わせる、ということなのでしょうか。
幸い(?)広島カープが勝って妥当な結果に終わりましたが、お金は儲かっても、今ひとつ文化を感じないのです。
ケチをつけることもないのですが・・・

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4784-efb16c75