fc2ブログ

阪奈道路の光景(1) 

このところ、朝早くに兵庫県川西市のある交差点で警察がネズミ捕りをしています。スピード違反ではなく、おそらく信号無視だと思うのです。割合に黄色でも突っ込む車が多いのでそれを摘発しているのではないかな、と。
私は

    おとなしく運転する

タイプなのでこれまでそういうのに引っかかったことはありません。信号が黄色だとブレーキを踏む人とアクセルを踏む人に分かれるといいますが、後ろに車がくっついている場合などを除き、私はおおむねブレーキ派です。
先月か先々月、大阪府箕面市に信号無視しやすい交差点があるのですが、たまたま前の車が黄色で止まろうとしたので私も当然ブレーキを掛けました。正直言って、前の車は違反にならずにじゅうぶん通過できたはずなのですが、安全第一のドライバーさんのようです。すると、隣の車線を明らかに赤信号になっているのに突っ込んでいった車がありました。前の車が行っていたら、私もつられて行ったかもしれないな、などと思った瞬間、わき道からパトカーの登場。えっ? と思う間もなく、先ほどの車を追いかけていきました。一瞬冷や汗をかき、前の車のドライバーさんに感謝しました。
幼稚園にいくために。今年も

    阪奈道路

を走っています。
ここでは2回に1回くらいよく似た光景に出会います。
こちらはスピード違反です。50㎞/hの制限なのですが、下り坂などどうしても最低60km/hは出てしまいます。私も70km/hくらい出すことは珍しくありません。しかし、中には90km/hくらいで追い抜いていく車もあります。するとやはりわき道からパトカーか白バイが登場するのです。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4787-72e3cfad