fc2ブログ

阪奈道路の光景(2) 

もうかなり前のことになりますが、トンネルの第二阪奈道路ができました。ただしこちらは有料道路。以前何度か走りましたが、あまり車は多くありませんでした。快適といえるのですが、なんだかもったいない道路だな、と思いました。混雑することもあるのでしょうね、たぶん。
私はこのところずっと旧阪奈道路(大阪府道8号から奈良県道8号、1号)を使っています。

    酔う人

はだめかもしれません。特に後部座席に座っていると気持ち悪いかもしれません。それくらい蛇行する道なのです。
しかし奈良県側に行くと実に快適。快適だからこそスピードを出しすぎてネズミ捕りにつかまってしまうわけです。
周囲はというと、大阪側はほとんど何もなく、峠近くになってやっと人家なども見えてきます。そして「楠公寺」という矢印看板が見えます。楠木正行と高師直の、いわゆる四條畷の戦いの古戦場だったのですね。このお寺は戦後にできた新しいものだそうです。もう少し行くと

    信貴生駒スカイライン

への分かれ道があり、「行きたい」といつも誘惑されます。
山の上には霊園もあり、静かな雰囲気もあります。かと思うと、こんなところに?と思うような「餃子の王将」が出現します。
そして快適な奈良県側の道。ガソリンスタンドが散在しますが、やはり安い!
以前、私の家の近くで155円くらいだった時、140円台でした。もうびっくりして、さっそく満タンにしました(笑)。
いつしか市街地になって、私はその一角の幼稚園まで行くのです。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

     赤 


     ピンク 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4795-ad77e66d