fc2ブログ

国家試験 

この時期、学生さんがよく図書館で勉強しています。ところが、2月後半になるとかなり減りました。でもまだいくらかの学生さんが勉強に来ているのです。それにはわけがあります。
2月17日が

    看護師の国家試験

だったのです。卒業間近で単位などはそろったはずの学生さんですが、最後の山があるわけです。
それを受けたある学生さんがツイッターで「学生生活はしんどかった」と言っていました。国家試験を受ける人たちは大変なのでしょうね。合格率は極めて高いのですが、だからといってサボっていてもいいわけではありませんから、ぎりぎりまで家で、図書館で勉強していたというわけです。
実はその直前には助産師、保健師の国家試験もあって、それらを受ける人はまた大変だったと思います。
さて、今もまだ勉強している人は何かというと

    管理栄養士の国家試験

を目指している人たちなのです
これは3月3日ですから、今が追い込みです。こちらは、あまり合格率は高くないらしく、また模擬試験の成績などによっては受験もできない人もいるのだそうです(受験だけは本人の希望通りにすればいいと思うのですが)。
彼女たちはいつも図書館の同じ席にいますので、なんとなく顔見知りになり、また私は朝早く図書館に行っても、彼女たちの定位置には座らないようにしています。どうぞ頑張ってください。

にほんブログ村 演劇へ
↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4902-cbcaedc9