fc2ブログ

ホームドア 

最近あちこちの駅でホームドアがお目見えしています。私が初めてそういうものを見たのは、おそらく東京の地下鉄だったと思います。東京は人が多いので、さすがに進んでるなぁ、という程度に思ったものでした。
ところが、私が耳を悪くしてから、阪急十三(じゅうそう)駅の京都線ホームがこわくてこわくて仕方がありませんでした。電車が入ってきたときに誰かにひょいと突き飛ばされたらあっけなくお陀仏です。電車や人が迫ってくる感覚を、目以外では察知できませんので、ぼんやりしていると

    突然

目の前に電車が入って来る、という感覚になることがあるのです。
朝は人が多いのにホームがとても狭く、悪意はなくても押されることがあるからです。京都線のホームは河原町行の特急、快速急行、準急、各駅停車に加えて、高槻市行き、北千里行きなどの各停も来ますので、誰もが入線してきた電車に乗るとは限りません。そうすると後ろにいた人が前に出ようとして、その人に押すつもりはなくても、前にいると

    押される

ように感じることがありました。
こんなことを感じるのは私だけかなと思っていたら、学生も同じように「からだが触れたりすると怖い」「誰かに突き飛ばされないかと思って、電車が入ってきたら後ろを振り返る」などと言っていました。
同じ十三駅でも、ほかの線はあまり恐怖を感じませんので、やはり京都線は一番怖かったようです。
その京都線にやっとホームドアがついてとても楽になりました。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
↑応援お願いします
KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/5198-44a6973d