fc2ブログ

からだの要 

体のあちこちにガタが来るのは仕方がないことだろうとは思うのですが、このところ、満身創痍になってきました。
年末に田舎の家の外回りの掃除をして以来、腰のあたりが慢性的に痛いです(笑)。竹ぼうきや熊手を持つと、私には長さが足りなくて無理な姿勢を取り続け、腰に負担をかけながら掃除をする羽目になりました。
その後、台所に立ったりすると、これまた高さが私のサイズに合わないものですから、少しかがむような姿勢を取らざるを得ず、これが痛みに拍車をかけたような気がします。
腰は文字どおり

    からだの要

ですから、大事にしないと歩くこともままならなくなります。
そう思っていたら、階段を昇るときに膝のあたりに妙な痛みが走り、その時は昇るのが億劫になるくらいでした。こちらはすぐに楽になったのですが、あるいは腰をかばっていたのかもしれません。

    ストレッチ

をしたりしていくらか楽になり、今は普通に生活していますが、なんとなく違和感を覚える状態です。動かさないのはよくないと聞きますので、じっとせずに歩いたり軽い体操をしたり。図書館にいるときも1時間もすれば背伸びをしたり歩いたりしています。なにしろあまり人のいない図書館ですので、体操をしていても気づかれることがありません(笑)。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
↑応援お願いします
KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/5241-05c2a63a