fc2ブログ

その後のニンニク 

二年続けてニンニクをプランターで育てています。
昨年の秋、ホームセンターで買ったのが2個入りのもので、それぞれに6つくらい種が入っています。しかしどうしても小さすぎるものや健康でないものが混じっていますので、それらは除いて、10個ほど植えたのです。
茎が出て、次々に葉が生長してきます。冬を越す間も寒風に吹き曝しにしておきます。今は1年で一番寒い時期ですが、それにもかかわらず葉は伸びてきます。最初の葉はだらりと垂れてしまい、水やりをしたときにそこに水がかかると水滴が残ってきれいな半球状の

    

になります。
今は9つ目の葉が見えています。若い葉は真上に伸びて元気そうです。
このあと、2月になったら肥料を与えることになっています。あとは虫に気をつけなければなりません。ニンニクはにおいがするから虫は寄り付かない、なんてことを書いてあるネット上の記事があるのですが、そんなことはありません。アブラムシの類がこの葉を好物にしているらしく、

    要注意

なのです。そして、花を咲かせようとして薹が立ってきますので、この花茎は除去して、あとは根が大きくなるのを待つばかり、ということになります。
今度ニンニクについて書くときは、さてどんな様子になっているでしょうか。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
↑応援お願いします
KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/5242-aaa4d58b