fc2ブログ

東京に行くかも(1) 

今年度、私が使ってもいい公金というのが8万円あります。何と微々たるものでしょうか(笑)。
この中から出張(例えば学会やフィールド調査など)や授業関連の物を買うのです。今、たとえば東京に学会で行くとすると、一泊でも旅費+宿泊費で4万円以上かかります。つまり年間に2回は行けないわけです。そのうえ、私のように授業に小道具(笑)を使うタイプのものはその費用も掛かります。又大げさな出張でなくても身近なところでの調査にもお金はかかります。早い話が満足に研究はさせてもらえないのが実情です。
以前は学会に合わせて国立劇場に行ったり上野の美術館に行ったりしていましたが、いつしかそういうことはできなくなり、もう

    東京などに行くことはない

と思っていました。以前は親が東京にいたものですから、宿泊費や食費を気にすることなく厚かましく何日も滞在して(※こういう場合はけっして公金を遣ってはいません。世の中にはしてもいないことにいちゃもんをつける人もいますので・・笑)よくあちこち歩いたものです。そういうこともできなくなって、ほんとうにどこにも行けなくなったことを残念に思っていました。ホテルに泊まるのは、正直なところ怖いのです。火事があったらおしまい、という気がします。フロントで一応声はかけておいても、いざとなったらどうなるかわかりません。それで、もう9年以上ホテルなどに泊まったことはないのです。
学生は東京というとやはり憧れを持つ者が少なくないのですが、私は昔からしょっちゅう行っていましたのでそういうものはなく、行けないなら行けないでいい、という程度に考えてきました。お金をかけて東京に行くくらいなら、東北とか北海道とか、できることなら

    海外

に行きたいものです。
そんなわけで、ここ何年もその8万円を使って東京に行こうなどとは考えたことがありませんでした。ところが、いくつかの偶然が重なって、2月に行こうか、という気がにわかに起こってきたのです。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
↑応援お願いします
KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/5244-3f0e1930