fc2ブログ

リン酸 

高校時代、私は化学ほど苦手な科目はありませんでした。唯一覚えているのは「水平は僕の船を愛している」ということくらいです。周期表とか言いましたっけ。
水素、ヘリウム、リチウム、ベリリウム、ホウ素、炭素、窒素、酸素、フッ素、ネオン・・・
だそうですが、「水兵‥」は知っていてもそれが何という元素なのかがよく分かっていません。大学生のときに教養科目で「化学」を取ったのですが、この先生は失礼ながら熱心でもおもしろくもなく、何の興味も持つことなくそれきり無縁になっています。高校時代の勉強というのは実生活ではほとんど役に立たないものですから、知らないなら知らないで何とでもなるものです(笑)。
しかし、そうとも言えないことがありました。植物を育てる時に肥料を与えるのですが、その場合、

    N、P、K

の三要素は知らないわけにはいかないでしょう。窒素(N)とリン酸(P)とカリウム(K)ですね。語呂合わせの関係で「チッソ・リン酸・カリ」と覚えています。窒素は主に葉や茎の成長を促進し、リン酸は花、実、種などの生育を促します。カリウムは根の発育に影響があり、病気などへの抵抗力を高めます。そんな事情のために窒素は「葉肥」リン酸は「実肥」、カリウムは「根肥」とも言われるそうです。・・・とえらそうに言っても、すべて受け売りに過ぎませんが。
さて、そろそろニンニクに

    追肥

をする時期になりましたが、この場合、比較的リン酸の多めのものを施すといいと聞いています。なるほど理屈に合います。
私の手元にある肥料はN―P―Kが7-7-10なので、これではリン酸多めではないので、やはり新たに購入すべきかと思い、先日ホームセンターに行ってみました。これまではあまり気にしていなかったのですが、なるほど、リン酸だけというものからリン酸とカリのもの、窒素も含み、リン酸が多いものなどいろいろありました。さて、これを与えて、大きくなってくれるのでしょうか?

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
↑応援お願いします
KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/5261-d3fb7090