fc2ブログ

硬貨を使おう 

以前このブログに書いたことがあるはずなのですが、私は小銭を遣うのが下手で、つい千円札(1万円札でないところがつらいです)を出してはお釣りをもらってしまいます。そしてすぐに小銭入れが満杯になるので、家に放置してしまうのです。そのために小銭が溜まって仕方がありません。おそらく私は数百枚の小銭(大半は10円硬貨)をため込んでいると思います。このままいくと、その重みで家が壊れるのではないか(それはない!)と思って、最近小銭使用プロジェクトを開催中です。
スーパーに行くときは(近所のスーパーのレジは自分で機械にお金を入れるタイプです)1000円分くらいの小銭を持って行きます。10円玉は必ず10枚は入れておきます。それで目いっぱい小銭で支払っているのです。仮に1000円であれば、100円硬貨9枚と10円硬貨10枚という具合です。しかしそういう時に限って966円というような半端な数字で、結局

    1円硬貨

が増えたりしてしまうのです。
電車に乗る時も切符を買う場合はできる限り硬貨で払います。
払うだけではありません。いつぞや銀行に行ったときは、小銭を100枚くらい持って行って、預金してきました。せいぜい3千円くらい(笑)だと思いますが、なんだか達成感のようなものがあって、すっきりしたのなんの。
こんなことをしているうちに発見したのは、

    硬貨は重い

ということです。金属ですからあたりまえのことではあるのですが、バッグを持たずに小銭入れをポケットに入れようものなら、ずしりとした重みがあります。
二か月ほどそんな工夫をしているのですが、それでもまだ小銭だらけ。
ということはこのプロジェクト実施前は1,000枚くらいあったかもしれません。
1万円札が1,000枚なら、としみじみ思います。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
↑応援お願いします
KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/5355-6e3f446e