fc2ブログ

給食(1) 

突然思い出したようにこんなことを書くのですが、たまたま仕事がらみで『子ども白書』(日本子どもを守る会)の学校給食について書かれた短い文を読む必要がありました。「なんでまたそんなものを読むのか」と言われそうですが、「いろいろあるのです」としか申し上げようがありません。
まったく知らなかったのですが、学校給食というのは何と明治時代に起源があるのだそうです。明治二十二年(1889)山形県鶴岡町の小学校で、貧困家庭のために無料で

    米の飯

を提供したのが元祖だそうです。おにぎり二つと干し魚と野菜だったと言われます。たしかにこれも給食と言えば給食ですが、これはあくまで「歴史をたどれば給食と言える」ということであって、我々に馴染みのある、学校で全員が同じものを食べる形の本格的な給食は、ずっと後のことになります。
第二次大戦後の、世の中がまだ貧しかったであろう昭和二十四年(1949)、ユニセフから脱脂粉乳が、翌年アメリカから大量の小麦粉が贈られたのだそうで、これによってパンと牛乳という給食が始まったようです。ところが昭和二十六年(1951)の日米講和条約のあと、アメリカからの支援がなくなり、給食は中断。しかし昭和二十九年(1954)には

    学校給食法

ができ、今に続いている給食が始まりました(すべて読んで知ったことです)。
私の「給食時代」はいくら何でも戦後の貧しい時期ではありませんからユニセフは関係ないと思うのですが、それでもあのまずい脱脂粉乳の洗礼を受けています。文字通り、牛乳から脂肪を除いたものを乾燥、粉末化したものです。
あれは本当に臭くて、どうしてこんなにまずいものを飲まされなければならないのかと我慢して飲んだものです。たしか、大きなポット状のものにクラスの人数分の脱脂粉乳が入っていて、それを「給食当番」がアルミ食器に注いでいくのです。当然、こぼすこともあります。そんな場合、早く拭き取らないとにおいがあとまで残ってしまいます。飲むときにも、うっかりこぼすと机にしみ込んだり、服やビニールシート(初期の給食ではトレーなんてなくて、各自がビニールシートを敷いたのです)が汚れたりしました。のちに紙パックや瓶の牛乳になった時は本当に嬉しかったです。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
↑応援お願いします
KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

藤十郎さん

スキムミルクなら飲んだことがあるのですが、当時の脱脂粉乳はなかなか辛そうですね。

人道的な配慮と、また日本人にパンや牛乳を慣れさせ、日常的に取らせるためという目的もあり給食が始まったとどこかで読みました。

将来的にアメリカ産の小麦を売り込むためと、日本人には慣れない小麦や牛乳を日常的に取らせて、肉体を弱らせる意味もあったとか・・・。

昔の日本人は誰でも60キロの米俵をかつげたり、子供を6、7人産むのがふつうだったり、現代人よりかなり身体が丈夫だったなと思います。

♬如月さん

給食に出た脱脂粉乳は、生温かくて、真っ白というよりどこか灰色っぽくて、味と匂いは保証付きのひどさでした。匂いじゃなくて臭いと書きたいくらいです(笑)。
でも、あれが好きだという人もいるので、世の中さまざまです。
アメリカは小麦を売り込むのに大成功しましたね。日本の製粉会社の発展には寄与しましたが。
神戸にある酒造会社の博物館のようなところで、昔の映像を見ましたが、本当に次々と60kgの米俵を担いで歩いて行かれます。びっくりですね。

藤十郎さん

大阪は今粉ものの食文化といわれますが、もしかして戦前は違ったのではとふと思いました。

どの食品だったか、アメリカでは家畜に食べさせるようなものを日本に送っていたと聞きました・・・。

今アメリカの小麦粉は遺伝子組み換えのものが多く、虫の遺伝子を埋め込んだり安全性がちょっと(かなり?)怪しいので、なるべく控え目にしたいと思います。

小麦のグルテンの影響で知らず知らずのうちに体調に悪影響が出ている人が少なからずいるのではと思います。

欧米の意識が高い人たちには、グルテンフリーの小麦が人気だそうです。

伝統的な和食が世界一身体にいいといわれますね。

🎵如月さん

最近、米粉を使ったうどんのようなグルテンフリー食品というのをしばしば見かけますね。
そういえば、今年の全米オープンでは失格になってしまいましたが、テニスのジョコビッチ選手がグルテンフリーで元気になったとか。
先の皇后の美智子さんのご実家は日清製粉の創業家でしたね。
私はシリアルを食べるので、あれも麦だらけですねえ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/5469-1fbbe8e4