fc2ブログ

忘年会に気を付けよう 


一時おとなしくなっていたウイルスがまた蔓延してきました。都市部だけでなく、全国的な広がりを見せているのはやはり旅行がいくらか活発になったことも影響しているのかもしれません。また、気温の低下や乾燥の度合いがウイルスに好都合、ということもあるでしょう。新聞に毎日掲載される「昨日の感染者数」を見ると、私の住んでいる県内もずいぶん多くなって、嫌な雰囲気です。
以前と違っていわゆる「ラッシュ時間帯」に電車に乗ることがありませんので、今その時間帯がどれくらい混んでいるのかは知らないのですが、やはり都市部ではすし詰め状態なのでしょうか。
私の予防法は相も変わらず手洗いに尽きます。しかし、意識的にしているわけではない

     「都会に出ないこと」

も自然に実践しています。京都も神戸も大阪も、ほんとうにご無沙汰しています。ましてや大幅な割引があるという旅行振興策など無縁そのものです。今月なら紅葉を観に各地に出ていく人がいらっしゃるのでしょうね。このあと十二月になると、クリスマス、忘年会などの季節ですから、またある程度はお金も落ちていくことでしょう。ただ、忘年会というのはどうしても

    羽目を外しがち

ですから注意が必要です。例年ならかくし芸だとか派手な踊りなどをされるところもあるのでしょうが、あまりドタバタはできないのでしょう。新聞などを見ると、会話の時はマスクをして、食べる時に外して、というようなことも書いてありますが、こうなると忘年会も命がけみたいに見えてきます。今年はいつもとは違った意味で、幹事さんの腕の見せ所になるかもしれませんね。
私個人としてはそういう会に出ることはもう20年以上ありませんので問題ないのです。おでかけのご予定の方は楽しさも中くらいの会になるかもしれませんが、それでもその範囲内でお楽しみください。理屈から言うと、感染していない人がいなければ大声で喚こうがどんな踊りをしようが関係ないのでしょうが、何しろ相手が目に見えないだけに・・・。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
↑応援お願いします
KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/5554-f84036c5