fc2ブログ

朝顔の種 

6月ごろに蒔いた朝顔の種はわずかひとつ。しかもとても小さなものでした。
子の種から芽が出るのだろうかと思っていたら本当に見事に伸びて、数多くの花を咲かせてくれました。
しかしそれもそろそろ終わりに近づいているようです。5か月足らずの間、ありがとう、と言いたいです。
さて、今年は、去年とは打って変わって種も豊作です。今これを書いている時点(10月17日夜)で

    226個

の種が採れています。まだかなり採れそうですので、300個に届くかもしれません。。
もう一つ、やたけたの熊さんからもらった種も蒔いたのですが、こちらは少し遅かったので、伸びるのも遅れ、種の量はそれほどではありません。それでもまた来年蒔ける分は採れそうです。
最初に採った種は実の中にたった一つしかなく、しかもとても小さかったのですが、このところは大きなものが多く、いきおい数も多く、ひとつの実から7つくらい採れるのもありました。
それにしても、こんなにたくさんの種をどうしよう(笑)、というのが今のぜいたくな悩みです。
捨ててしまうのももったいないし、かといって蒔けるスペースはありません。
来年になったら、家の門の前に小さな袋をぶら下げて、その中に

    10個ずつ

くらい入れておいて「ご自由にお持ち帰りください」ということにしようかとも思っています。
あるいはきれいな袋に入れて、一袋50円くらい(笑)にして、チャリンとコインを入れてもらう筒でも置いておこうかな。
ともかくも、また来年も朝顔を蒔きたい、と思わせてくれる成果でした。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
↑応援お願いします
KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/5882-db8af206