fc2ブログ

一石三鳥? 

台風の翌日、朝早くに20分ほど歩く必要がありました。
東の空からは早くも強い陽射しがあり、台風一過、きれいな晴天だな、と思って家を出ようとしたのです。
すると、頭の真上にはかなりの雨雲が広がっていて、陽は射しているのに傘を差さねば歩けない状態でした。
仕方がないので、いつも使っている傘を手にして家を出たのです。陽は相変わらず東から射していて、暑くもありました。こういう独特な天候はやはり台風前後ならではでしょうね。
そのときふと気づいたのですが、強い陽射しがある割にあまり熱を感じないのです。そうなんです。雨傘が日傘の代わりをしていたのです。
最近はあまりにもひどい暑さになるため、以前なら

    女性のもの

と思われていた日傘が男性用のものも盛んに作られてよく売れていると聞きます。私もよく歩きますのでいい加減手に入れたほうがいいと思っています。使っている人にうかがいますとやはりかなり違うとのことで、最近はアマゾンあたりをのぞいたりしています。
台風の翌日はそのありがたさを初めて体験したのですが、雨はあれほどひどかったのに、10分もすれば止んでしまいました。これまでなら傘をすぼめて歩いていたのですが、もうちょっと差して射しておこうと思いなおし、残る10分ほどは雨傘を日傘代わりにして歩き続けました。
今日は

    一石二鳥

だったな、と思って、目的地で傘を折りたたんだのです。すると、後半の10分間陽射しを受けたために、傘がすっかり乾いていました。折りたたんですぐにカバンに入れることができてとても助かったのです。これは一石三鳥というべきでしょう。
さらに、この体験で、今後はほんものの日傘を手に入れて紫外線を避けるべきだと思い知ることもできましたのでもう4羽の鳥を手に入れたようなものです。台風の思いがけない余慶でした。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
↑応援お願いします
jyorurisakushaをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

男性用日傘

今春から愛用しています。
もっと早くから使っていたら良かったのに、とも思っています。
私の場合アレルギーで紫外線に滅法弱くなりました。しかもおひさまが真上にある午後2時から出勤しますので暑いこと!
男性用日傘が登場した6、7年前には1万円ほどと高価でした。いまでは3分の1に下がっています。それだけ需要が増えたのでしょうね。

🎵やたけたの熊さん

最近は父の日のプレゼントに贈ることが多いようですね。かなり売れているみたいで、業者さんはお日様、様、様でしょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/6568-219465f8