fc2ブログ

大阪環状線 

大阪の電車にもいろいろあります。JR、阪急、阪神、南海、近鉄、京阪、地下鉄。地下鉄は、今は「大阪メトロ」とかいうらしいですが、恥ずかしいのでその言い方はやめておきます。東京の真似をしたがる悪癖(と私には思えます)は何とかならないものでしょうか。
市内を縦横に走るのは地下鉄で、便利と言えば便利です。しかし私は地下鉄という乗り物があまり好きではなく、使わずに済むものなら使いません。先日大阪に行ったのは、地下鉄谷町線の四天王寺夕陽丘駅の近くでした。大阪駅からですと、東梅田から乗り換えなしで行けます。時間にして12分。そこから歩いて5分くらいのところが目的地でした。
しかし、急ぎではなかったうえに地下鉄が好きではないこともあって、JR環状線の外回りで大阪から桃谷まで(所用時間は18分)行ってそこから20分ほど歩いたのです。17,8分で着くところをわざわざ40分近くかけて行ったわけです。

    暇な人間

でなければできないことです(笑)。ところが地上を走るのはやはりおもしろくて、あのあたりがあそこ、こちらはあの場所と楽しむことができます。また駅それぞれの雰囲気や乗降客のようすもいろいろ異なっていて、見飽きることがありません。運賃は地下鉄が240円で、環状線は190円でした。長く乗るのに安いのはなぁぜ、なぁぜ? 地下鉄というのは割高なもので、バスの電車版と考えればいいのでしょう。
桃谷で降りるのは二度目で、まだなじみがありませんが、なかなか立派な駅でした。
環状線の外回り主要駅としては京橋(京阪線乗り換え)、鶴橋(近鉄線乗り換え)などがあり天王寺で半周することになります。私は最近天王寺に行くときも地下鉄よりも環状線を使うことにしています。内回りだと野田、西九条、弁天町、今宮、新今宮などがあって天王寺。こちらは大阪ドームや通天閣が見渡せます。
環状線はきれいな○を描いているのではなく、東側は直線的、西側は少しいびつな形で、全体としては

    猪の顔(?)

のようにも見えます(見えないかも)。
環状線はもともと大阪鉄道(おもに東側)、西成鉄道(おもに北西側)の路線を国鉄がつないで環状にした路線だそうです。
私は大阪市民ではないので、実のところ学生のころまではほとんど乗ったことがなく、なんとなく酔っぱらったおじさんが乗っていそうな(笑)イメージを持っていました。ほんとうに使うようになったのはごく最近のことですが、今後もお世話になりたいと思っています。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
↑応援お願いします
jyorurisakushaをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/6602-5428bd64