fc2ブログ

水分不足 

私は、ペットボトルに入っているジュースの類はまず飲みません。ペットボトルで口にするのは、講座に出かけたときに出していただくことのあるお茶くらいのものです。
でも、稀に口にすることがあるのが、スポーツドリンクです。「アクエリアス(コカ・コーラ)、ポカリスエット(大塚製薬)、GREEN DA・KA・RA(サントリー)、スーパーH2O(アサヒ) など、いろんな種類があります。やや医療的な印象の強いのは大塚製薬の「OS―1」でしょう。
その中で、私はキリンの

    ポストウォーター

というのが好きだったのです。ただ、この製品はいつのまにか製造が終わっていて、今はありません。キリンはその後「KIRIN LOVES SPORTS」を発売しました。「ポストウォーター」は独特の味でしたので、好き嫌いが分かれたのかもしれません。スポーツドリンクというのはけっこう砂糖が入っていますので、甘いしべたべたする感じがするので、私は比較的さっぱりした感じのポストウォーターが好みに合ったのです。たしか、人体(おそらく男性)のシルエットがデザインされていたはずです。
夏場は水分が大事と言われますが、暑いですから、言われなくても自然に飲んでいます。
何年前か忘れましたが、真夏に、どうしても調べたくて、京都府宇治市の木幡周辺をかなり歩き回ったことがありました。この時は本当に大変で、恐らく気温も35度を超えていただろうと思います。当然のどが、というよりからだが渇きます。それで、自販機を探して一日に500㏄ペットボトル2本くらいは飲んだと思います。一度にガバガバ飲むのではなく、少しずつなので、だんだん生ぬるくなってくるのが玉に瑕でしたが。あれはもうポストウォーターがなくなったあとだったのが残念です。
ともあれ、身体が求めてくるので、私は夏に水分不足を感じたことはあまりなかったような気がします。
むしろ問題は冬の水分不足です。
汗をかいたという実感はないし、気温が高くて干上がるような感覚もありません。それで、つい水分を取らなくなるのだと思います。それだけに、最近は意識して水分を取るようにしています。というのも、水分不足になると、夜中に

    足がつる(笑)

のです。そうならないためには、しっかりストレッチして、水分を取って寝ると良いと思います。
足がつったときの痛さってたまりませんよね。収まるまでの苦痛ときたら、泣きたくなるくらいです。
今夜も水をグイッと飲んで寝ることにします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
↑応援お願いします
jyorurisakushaをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/6667-94cd774c