fc2ブログ

体重が減りました 

学生の頃私は68.5㎏をずっと維持していました。やせ型ですが、細すぎるというほどではなかったと思います。ただ、体調のひどいときには60㎏を切ったことがあって、BMIは17.5くらい。このときはほんとうにしんどかったです。
中年になって仕事に行くのも車という時期は運動不足にもなりましたので最高で74㎏くらいまで増えました。このときはBMI22.1で、標準体重ほぼピタリでしたが、私自身は重く感じられました。そんなときは車をやめて電車で、しかもかなり長い距離を早足で歩くようにしてダイエットに励み、それ以後はおおむね70㎏くらいで推移していたのではないかと思います。ただし、家に体重計がありませんでしたのではっきりしたことはわかりません。
やっと家に体重計を買った後は不思議なことにめったに量ることがなくて(笑)、ほとんど放置していました。でもまあまあ、同じような感じだろうと思っていたのです。
昨年秋からずっと落ち着かない日々が2月後半まで続きました。無慮6か月。その間、胃の具合が悪かったり、電車で倒れたり、風邪らしき病気に罹ったり、治ってからも元気がなかったり、と体調も不安定でした。
特に1月下旬に風邪をひいたときには

    食欲

がなくて2日くらいは何も食べませんでした。
でも、そういうことは誰にでもありますから、それ以後元気に食べればすぐに回復すると思っていました。2月半ば。ふと思い立って、体重を量ってみました。予想では70㎏を切ったかもしれない、というくらいでした。しかし、セーター姿で

    67.9㎏

という結果でした。ということは、服を脱げば67㎏を下回っていたかもしれません。少なくとも67.5㎏以下だったでしょう。昼食を食べる前でおなかはすいていましたが、それでもちょっとびっくりでした。
やはり半年近くに亙る忙しく不調な日々というのはかなり堪えたのでしょう。
実は、1月19日から月末まで(13日間)の歩数が23,000歩くらいで1日平均1,770歩程度でした。回復したはずの2月に入ってからも最初の10日で約43,000歩。平均4,300歩でした。普段の私なら23日間であれば25万歩くらい歩いていますから4分の1くらいでした。それであきらかにふくらはぎの筋肉が落ちていました。
というわけで、歩くのが苦痛でなくなった2月後半からはウォーキングもしっかり継続しようと思っています。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
↑応援お願いします
jyorurisakushaをフォローしましょう

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/6747-1c2795f7