fc2ブログ

暑さぼけ 

暑さに弱いのです。
最近、メールの打ち間違いが多く、あちこちにご迷惑をおかけしています。
先日は「お染」を

    遅 め

と書いて「意味がわからん」と、顰蹙を買いました。
「失礼しました」とお詫びしたつもりが

    七例しました

そんなにたくさんお詫びする例はないはずなのですが。
どうも調子が変なので

    天 敵

に行ってきます。私にとっては強い味方なんですけどね。
講座に来てくださる

    徴 収

のみなさん。確かにお金はいただいていますが。

いちおう、文章を書くことを仕事にしていますので、一般の方より神経は使わねばお恥ずかしいと思っています。ですから、メールもチェックをしてから送るようにしているのです。それにもかかわらず、間違いの山、山、山。
この記事にも何か間違いはないか不満です(わざとらしい?)。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

職場に、お茶の心得があって、とても有能で、着物を着ると水もしたたるようにあでやかな

    和風美人

がいらっしゃるのです。
実際はそうではないのですが、一人称は「わたくし」とでもおっしゃりそうな感じです。
絶対に間違いをしないようなしっかりした人で、私も信頼しています。
その人から先日メールがありました。
内容は業務上のことなので書きませんが、文章はきっちりして、品があり、そのうえにわかりやすく、人柄のにじみでた、それはもう、うっとりするような内容でした。
で、そのメールの末尾に

  まずは俺、申し上げます

暑いですもんね……。

スポンサーサイト



コメント

そういう間違いにも人柄みたいな
味がでているように見えるのでわたしは好きです

あえて「ひらがな」をつかうとやさしいイメージをうけたりするようなかんじ

♪もいかさん

もいかさんは慎重な感じがしますが、間違いは多いでしょうか?
ひらかなはうまく使うと見た目にも優しいですね。
漢字仮名交じり文は日本の文化を支えてきたように思います。

わたしぜんぜん慎重じゃないですよ笑
最近はPCばっかりで手書きしなくなりましたねー
文字にもその人らしさ出ていいのになー

風光明媚な

「箕面の滝」と打つつもりが、一字打ち間違えて「未納の滝」と出ました。
見ただけで背筋の凍るような・・・(笑)
ちょっと涼しくなったかも?

♪もいかさん

手書きはいいですね。
昨日はこの夏入院する旧友に便箋で長い手紙を書いて送りました。とてもパソコンでは表現できないものが書けるような気もします。

♪やなぎさん

税務署が飛んできそうですね(笑)。
「箕面」は「みのお」で、「みのう」ではないんですね。赤穂は「あこう」ですが。

良くあります。

入力後確認すればいいのですが、しないんです。

そやから余計です。

この間は、お客さん所を間違えて、違う会社に行ってしまいました。
一瞬あせりました。
暑さぼけではありません。

♪花かばさん

いっそ確認なんてしないほうが潔くていいかもしれませんね。
なまじ気にするとからだに悪そうです(笑)。

自分に言い聞かせてます。

ただでさえ人より低い私の思考力・集中力が、この暑さでさらに低下しつづけています。でも「花粉の季節を思い出してごらん。暑いだけならまだマシやで」と自分に言い聞かせてます。

昨日客先に、汗をかきかきスーツ姿で訪問したところ、「見苦しいから脱いでください」と言われました。たしかに日本の夏に、無理してスーツ着るのは異様ですね。

♪やたけたの熊さん

ビジネスマンの方々はたいへんです。
私など服装に構わないものですから、夏に上着を着るなど、考えられません。
ネクタイもいつ以来ていないことか分かりませんし、まあ気楽なものです。
しかし、花粉の季節よりはましなんですね! これまた信じられません!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/899-f1017b94