fc2ブログ

疾風怒濤 

関東、特に東京の皆さんにとっては怒涛の5月だったようです。
それにしてもよくお金が続きますね!

そんなことを考えると、ふと学生時代を振り返ってしまいます。
なぜあのころ、お金もないのに芝居だコンサートだとしょっちゅう出かけることができたのだろうか? と不思議に思うことがあります。
本当に私の20代は

        貧しかったのです

大学院時代はアルバイトで年収なんとか250万くらい。
某放送局に入社したばかりの後輩が、「初任給40万ほどです」とこともなげに言うのを聞いて目を剥きました。

それでも、遊びに行きました。
そのためには割引券、招待券、優待券などという名の特殊チケットを使いましたし、試写会、放送の公開録音などにも出かけました。
今はどうなっているのか知りませんが、かつて文楽には、大阪府の教員は格安で入れてプログラム付きでした。大学を出てすぐに大阪府立高校の教員になった友人がうらやましくて仕方ありませんでした。

皆さんは同じような体験をなさいましたか?
どんな工夫をなさっていますか?
関東の方々はこの怒涛の五月をどのように乗り切られたのでしょうか?

スポンサーサイト



コメント

観劇依存症

学生の頃、友人は食事代を削り、歌舞伎の「幕見」に通ったそうです。当時は面白い大向こうが沢山いて知り合いになったりして、とっても楽しかったとか。
私は「そう!人生は計画性なの」ってCMの言葉を無視する!
何を隠そう、数年前にコツコツ貯めた貯金を「観劇」に使い果たしました!それまでは、どこぞのお嬢様のような暮らしだった…(ウソ)
食事代を安くする。舞台写真は買わない。座席もイチバン安い所。1回しか見ない。ビールは発泡酒。友人と飲みに行かない!海外旅行に行かない。っていうか行けない…ドイツ行きたかった…。通帳の残高は見ない!
パチンコ依存症という病気がありますが”観劇依存症”気味かも~。

似てる・・

やはり生き方の発想が似てますね。
「ビールは飲まない」と言わないところがいいですね。
それでこそかしまし娘さん!

怒涛の5月・・

>それにしてもよくお金が続きますね!
ホンマ!です・・と他人事のよう・・(笑)

東京にいるとアレコレ本当に「誘惑」が多いんです。
が、お金・体力・時間との兼ね合いから
文楽を観劇の中心にすえ、他のもの(音楽会など)は
止めました。(というか財政面で最初から不可・・笑)
ワタシの場合観劇は【文楽・歌舞伎・時折、能それに寄席】という「枠」を作りそれからはみ出さないよう日夜努力しております・・・(笑)

文楽は複数回行きたいので3等も利用してますが
お席は「争奪戦」。確保は厳しい!
幕見のある大阪が羨ましい~~です。
ホントに財政面はいつも悩ましい~~です(><)

ご同様。

皆様と同じですが、
1、歌舞伎座は3階B席でしか観ない。
2、幕間のお弁当が→コンビニおにぎりにランク下げ。
3、新書は奥村書店で買う。
4、飲みに行かない。
結果的に、観劇以外は何もしないと、やって行けます(^_^;)
それも あかんよなぁ。

怒涛の5月、オツカレでした~

観劇以外では、習い事数種に金をかけてる道楽者です(笑)
本当は着物で観劇!といきたいところですが、
さすがにそこまでは財力まわらず…
(はまったらそれこそ破産しそうです)

酒が得意じゃないため、私も飲みには行きませんねぇ。
エンゲル係数値はけっこう低いはず。
その分がチケ代に回っているのかも?
ちなみに、お園との定番はもっぱらコーヒーチェーン店!
1杯でねばりにねばって二人トークしてます(笑)

次なる課題は、夏の遠征費用の工面…
貯金を切り崩すしかないかな~

>戸浪さん

枠からはみ出さない努力は並大抵じゃなさそうですね。
文楽の3等は座ったことがないのですがやはり見にくいのでしょうかね?
私も複数行くので、徹底して割引を使用。その上にウラワザ(詳細はいえません)も。
皆さん、何かウラワザはないんですか?

お園さん

>1、歌舞伎座は3階B席でしか観ない
>2、幕間のお弁当が→コンビニおにぎりにランク下げ
>3、新書は奥村書店で買う
>4、飲みに行かない

ほぼ同感です。会話がやや困難になってきたので、飲みに行く回数も激減しました。
奥村書店は正義の味方なんですねぇ。
私も他にあまりお金を使わないのです。それでやっていけるのかも。


結果的に、観劇以外は何もしないと、やって行けます(^_^;)
それも あかんよなぁ。

ツチコ大夫さん

>観劇以外では、習い事数種に金をかけてる

すごいなぁ。よほどのお嬢様育ちなんでしょうね。

>着物で観劇!といきたいところですが、
 さすがにそこまでは財力まわらず…

私の知り合いの男性も文楽は必ず和服という人があります。かっこいいです。

>エンゲル係数値はけっこう低いはず。

文化生活ですね、お嬢様。

>お園との定番はもっぱらコーヒーチェーン店!
 1杯でねばりにねばって二人トークしてます(笑)

お嬢様じゃなかった……?

>次なる課題は、夏の遠征費用の工面…
 貯金を切り崩すしかないかな~

ぜひ来てくださいよぉ!

悪魔のササヤキ?!

>ツチコさん
着物で文楽行きましょ!
国立小劇場は小屋が小さいので、普段着の
着物が似合うと・・思います。私も普段着で
行ってます(よそゆきは持ってない!!)

歌舞伎座一階だと(ことに襲名公演などでは)気合の
入った、豪華なお着物姿を拝見しますが、同じ
歌舞伎座でも3階席は気楽な普段着姿が多いですよね。

今は木綿やポリの着物もとても進化していて、バァリエも豊富ですよ(^^vそれにお値段も可愛い~です。
アンティーク着物もお値段が、可愛いのがあるかな?

なぁ~~~んて、わたしゃ、着物屋の回し者か?!
(断じて、家族も含めて呉服業界の仕事はしてません!笑)

>藤十郎さん
男性の着物姿、たまに拝見します。ステキですよね。
藤十郎さんはお召しにならないのですか?


体型が…

あんまり似合わないような気がするんです。
着物の似合う体型ってどんなのでしょうね?
ツチコさん、ここまで誘われたら無視するわけにはいきますまい。
国立のお着物女性、お一人様追加~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/94-59e15ab9