fc2ブログ

阪急と阪神 

6月に入って、さすがに蒸し暑くなってきました。
私の地元では

      阪急 と 阪神

という2つの電鉄会社が経営統合にに向けて本格的に動き出しそうです。
規模は阪急のほうが大きく、大阪を中心に、神戸、宝塚、京都をつなぎ、支線も縦横に走っています。
大阪神戸間はJRをはさんでこの2つの電車が並走しているのですが、それぞれに特徴があります。
大雑把に言うと

    阪急はややすました感じ

    阪神は普段着で庶民的

でしょうか。
山の手を走る阪急と下町の阪神という感じです。
阪急といえば、全国ブランドは宝塚歌劇。
阪神はやはり阪神タイガース(「タイガーズ」とはいわないそうですね)。
このあたりにも両電鉄会社の特徴が見えそうです。
阪神タイガースが大阪のチームと思われている(実際は兵庫県)のも、大阪の持つ庶民感覚とよく合うからかもしれません。



にほんブログ村 演劇ブログへ
↑「今日の記事、まずまずかな」と思ったらクリック!

実は私は阪急沿線に住んでおり、阪神電車にはめったに乗らないのです。
で、たまに乗ると、独特のさっぱりした空気が新鮮です。
駅がたくさんあるのも地元生活に根ざした感じがします。
たとえて言えばバスのような。
阪急はおしゃれなイメージ。車体もカラフルな阪神に対して、あずき色というのでしょうか、品のある単一色
大阪神戸間は駅の数は少なく、都会的な感じがします。

経営統合するなら、そういった特色をあまり崩さずに、それぞれの利用者にとって親しみやすい電車であり続けてほしいものです。

で、ひとつお願いしたいのですが、ここ数年の間に阪急宝塚ファミリーランドと阪神パークという遊園地が立て続けに閉園しました(この春は神戸ポートピアランドも)。
両社統合のシンボルのようなアミューズメント施設ができないかなと思ったりするのです。

スポンサーサイト



コメント

USJ

まいど!
はたしてUFJ…じゃないUSJ(古典的ギャグ)に負けないものが出来るのでしょうか!?
ファミリーランド閉園前のGWに行きました。あの人ごみは凄かったっ!
動物園と遊園地が中途半端に合体してて、これじゃぁ潰れる。と納得したけど…。
今の宝塚駅にはヅカファンしかいなくて淋しい…。
子供達がいなくなりましたね。

「阪神百貨店」はどうなるのかなぁ。
阪急百貨店より人が少なくて(笑)好きなんですが…。

デパ地下は阪神

できないでしょうね、っていうか、作る気もないでしょうね。せっかく赤字を解消したのに。
阪神百貨店は残るでしょう。阪急より食品が充実していますから、そういう特色を残してうまく両立して欲しいです。
皆様、大阪へお越しのときは阪神のデパ地下へぜひ。

駅名

私も阪神にはあまり乗りませんが、「千船(ちぶね)」、「大物(だいもつ)」、「伝法(でんぽう)」のように由緒ありげな(実際にあるのでしょうが)駅名が並んでいるのに感動します。

由緒

おっしゃるとおりで、「大物」なんぞは「船弁慶」「義経千本桜」でおなじみですね。大物主神社があります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/98-466458a3