前期の仕事納め 

7月に休んだ分の補講を8月、7、8、9日にするようにいわれ、7日が台風で中止になったため、今日に振り替えとなり、やっと今日、すべてが終わります。補講には来てくれた学生さんもあり、彼女たちとは楽しく(彼女たちは楽しくなかったでしょうが)話せました。
明日はもう一度仕事に行って、これで前期もやっと

    仕事納め

です。
来週は水曜までお盆休みですが、その期間は家でできるように資料を持ち帰り、お盆明けはもう時間の余裕がありませんので9月上旬まで突っ走ります。
今年の夏休みは9月10日くらいから1週間、というところでしょうか(多分、夢物語)。
とりあえずそれを楽しみに頑張ります。
この夏は昨年市民大学でお話しするつもりで勉強していたことが宙ぶらりんになっていますので、それをまとめておこうかなと思っています。
論文というほどではないのですが、覚書としてまとめておくくらいの意味はあるかなと思っています。

にほんブログ村 演劇へ
↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

夏休みの宿題 

この夏も宿題がいろいろあります。
自分を律するためにあえて書いておきます。これだけはしないとダメだよ、と。

ひとつは源氏物語の原稿で、これはすでに書き終えて送りました。
原稿としては、もうひとつ、論文というほどではないのですか、

    覚え書

としてまとめておきたいものを書きます。まだ何もできていませんので、締切までの一か月、頑張ります。
そして、もうひとつ、何とかして

    創作浄瑠璃

を書きたいのです。
そのための資料調べもありますから、一筋縄ではいかないと覚悟しています。
そのほか、後期の源氏物語の講座の予習をできるだけ進めておく、という仕事もあり、この夏もまた旅をするなんて夢みたいなものです。もっとも、時間があっても、お金がありませんから旅行なんてできないことには変わりありませんが(笑)。
さて、頑張ります。

にほんブログ村 演劇へ
↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

2017年文楽夏休み公演千秋楽 

暑い大阪の文楽夏休み公演が本日千秋楽を迎えます。
例によって子ども向けの「親子劇場」、通常公演並みの昼の公演、コンパクトなサマーレイトショーの組み合わせ。
「夏祭」はサマーレイトショーに入れると住吉、三婦内、泥場だけになってしまうので物足りないという声もありますが、2時間ほどで終わる番組を作るのはなかなか大変だろうと思います。
昼の部に入れたら「道具屋」なども上演できますが。
このあとは内子座などを経て9月東京公演。大阪は11月になってしまいます。
私は、それまでにいくらかでも元気を取り戻したいと思っています。

にほんブログ村 演劇へ
↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

土曜日の図書館 

先日、久しぶりに土曜日に仕事場に行きました。
授業はありませんのでめったに人はいません。行ったからといって手当がつくわけではない(笑)のですが、どうしても図書館がすぐそばにある状態で仕事がしたかったので行きました。
土曜日の図書館はだいたいひとりだけ

    司書

の方がいらして、なにやら仕事をしていらっしゃいます。
私は別の共同部屋に荷物を置いてそこのパソコンを開いて何としてもこの日に目鼻をつけておかねばならない原稿を書くことにしました。
そして必要があれば図書館に行ってあれこれ調べ、また部屋に戻って書くという作業でした。
共同部屋には私の研究室のポットを持っていってときおり

    白湯

を飲みながら仕事をしました。お菓子類は食べませんので、飲むばかりです。
集中が途切れたら部屋の掃除をしたり(笑)コピーをとったり。
自分の部屋にはプリンタがありませんから、ここにいるとなんでもすぐに印刷できたりコピーできたりしますのでとても便利です。

にほんブログ村 演劇へ
↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

続きを読む

第37回だしまきの夕べ 

昨夜は大阪市中央区千日前1丁目の福家さんで37回目となる「だしまきの夕べ」がおこなわれました。
私は七月の病気もあって、行けるかどうか不安でしたが、思いのほか体調がよくなりましたので、もしチケットが残っていたら行こうかなという気になりました。
で、早速文楽劇場のチケット状況を見るとあまりいい席はありません。やはりだめか、と思っていたのです。ところがその翌日にもう一度見てみると、またまた5列目の真ん中が戻っているではありませんか!
これはもう買うしかない、とポチリ。
というわけで参加させていただきました。
夏の盛りの一夜、ほかの皆さまはどのようにお楽しみになりましたでしょうか。

にほんブログ村 演劇へ
↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう